toggle
2020-07-29

防湿庫追加購入

年間で湿度が高くなる日は何日だろう?
1っか月くらい?
冬は、暖房が聞いているので、逆に乾燥気味。
防湿庫っているのかなと思ってはいるけどレンズが増えると何のためという意識が強くなって・・・3年位前に25Lの防湿庫を購入。

はっきり言って防湿庫があると安心感が全然違います。
カビ対策だけではなく埃対策にもなるし。
メーカー、購入先は違うけど同等品がこちら

海外製で安価な品だけど、つくりや性能は問題なし。

レンズ7本、ボディ1台を入れていました。
容量も最初はこれでよかったけれど、レンズやボディが増えたので追加購入しました。


新しく購入した防湿庫の決め手は容量と外観のサイズ。
25Lの横幅と同じなので2段重ねができるというのが大きかった。

御覧の通り横幅がピッタリ。

Re:CLEANというメーカー。
日本製かと思ったら湿度計だけが日本製なのかな?
どちらせしても作りは良さそうなので満足してる。

80L W380mm×D390mm×H606mm
25L W380mm×D258mm×H285mm

スライド式トレー3段は、高調整が可能です。
湿度計は、日本製のアナログ方式で信頼が高そうです。
80Lということで容量が大きな分開け閉めが多くならないように出番の少ない機材をこちらで保管しようと思っています。

25Lの方は、出番が多い機材専用として使います。
容量が大きくないので多少開け閉めが多くなっても湿度調整に時間がかからない為。

できることなら・・・改良してほしいこと
ボックスの重量を増して安定性を確保した方が良いのかな。
特に25Lは扉を開けた状態で、不注意で前につんのめることがある。
最悪、中身を落下させてしまいそうで怖い。
そこに重しを入れる細工なんかあれば好みで対策できるから良さそう。
あと複数の防湿庫を連結できる細工があれば良いと思う。
大きすぎる防湿庫だと、開閉で湿度を安定させるのに時間がかかるので適度な大きさのものを複数使ったほうがいいかなと思ってます。
2段重ねしたときに、しっかり固定できれば安心だよね。
まあ、大きな防湿庫を使ったからといってそこまで急速に調整が必要かと行けばそうでもないかw


防湿庫ドライユニット故障? 湿度が下がらない

追記 2023/11

25L防湿庫の湿度が50越え!!???
ドライユニットのランプが点滅してる?故障か?
だいぶ前に購入した物だし販売店も店じまいしていたのでお手上げ状態。
ドライユニットの交換を模索するも部品を販売しているところもないし。
交換パーツ代によっては、本体丸ごと買い替えも検討。
んんん・・・まてよ・・・

ACアダプターのランプも点滅してる。 もしかして
原因はACアダプターでした。
購入は、https://www.aliexpress.com/で780円(送料込み)
毎回思うけど、送料込みでこの価格・・・利益どうなってるの?

タグ:
関連記事
error: Content is protected !!