toggle
2024-01-22

背景布スタンドをつっぱり棒で代用

背景布 スタンド

背景布を常設しているのですが、これまでの専用スタンドから意外なものに置き換え運用しています。
まずは、マンフロットや安価なニーブランドのスタンドについて不満な点をあげさせてもらいます。

便利な背景布スタンドだけど

持ち運びができて便利な背景スタンドは、出張撮影でも重宝する。 価格も5,000円位からありますが、品質、耐久性は価格相応と思った方が良い。 持ち歩くには便利な背景スタンドだけど、部屋に常設で使うとなると不満なこともあります。 支柱となるスタンドはライトスタンドと同じ構造もしくはそのものので、脚を広げて設置することになります。 部屋が狭いということもあるが、その際の面積が意外におおきいと感じる。 安価な物だとスタンド径が細いのでスタンドがしなったり曲がったり・・・。

常設するならポールが良い

ポールにすれば、設置がスマートだし、耐久性も良さそうと思ってはいるのだが、結構な出費となる。

これって・・・突っ張り棒で代用できるよね・・・

仕切り用として販売されている突っ張り棒セットを購入してみました。 想像通り使えます。フックが2セットあるので2色の背景布を常時吊り下げています。 コスパもいいです。

設置する場所は、強度のある所へ行う事。 ぐらつきも無く安定しています。 背景スタンドの不満点が解消され今のところ不満なしです。 購入した物は耐荷重10kgです。 これ以上の耐荷重のものを販売されているので用途に合わせて探してみると良いでしょう。 

背景布をしわなくピント張るには、これが便利

関連記事
error: Content is protected !!