toggle
2022-03-10

カーボン ライトスタンドの比較

Phottix Padat Carbon 198とcarbon mobi standを比較。
サイズ的には似たような数値でどちらも軽量コンパクト。

仕様比較

PhottixTOKISTAR
重 量600g608g
収納高500mm510mm
全伸高1980mm2250mm
段 数55
パイプ径26mm,12mm25mm,13mm

Phottixは、オスダボでトキスターをメスダボ。
好き嫌いの分かれるところだと思うが、メスダボに慣れているので特に気にならない。
紛失の恐れがない分、オスダボ有利か?

Phottix Padat Carbon 198の方が、若干短い脚。
厚さは同じですが肉抜きされている割には、剛性は劣っていない感じ。

Phottix Padat Carbon 198の方が支えの脚が長い。
また、スタンドを持ち上げて振動を与えるとトキスターはカタカタと音がするが、Phottixは、がたつきを感じない。
これらの影響だと思うが、安定感はPhottixの方が好印象。

Phottixは、独自の構造により格納した状態がコンパクト。
この構造に興味をもって購入しました。

1本の脚だけネジが干渉して隙間が出来てしまうトキスターに対してPhottixは、脚が綺麗に収まる。
格納した状態のスマートさではPhottixの方が使い勝手が良い。

高さは、Phottixが若干低い。
ソフトボックスを付けた時のしなりは、同じくらい。
Phottixの耐久性は、これからだけど、高いと思います。(トキスターは高い)
似たようなコンセプトのスタンドが、アマゾンで売ってるけどどうなんだろ?




関連記事
error: Content is protected !!