toggle
2023-05-21

SmallRing RA-D55 購入 LAOFASとの外見比較

SmallRing RA-D55 (スモールリグ)のソフトボックスを購入しました。ロッドのところが太くソフトボックスの開閉が楽そう?なので試してみたいというのが購入の動機。同じような仕組みのLAOFAS D60B-60CMと比較してみます。

収納バックは、どちらもしっかりとした作りの専用バック。バックからの取出しはSmallRing RA-D55 (スモールリグ)の方が取り出しやすい。 LAOFASは、少しサイズがタイトなのでその分取出しずらい。
重量は、SmallRingがわずかに軽いが体感的には同じ。展開方法も同じような感じで16本のロッドをパチパチと広げていきます。SmallRingは、手をかける部分のロッドが黒いチューブで覆われているのが特徴。このチューブが良い仕事をしているようで設置が楽です。ロッドをロックする所は、使っていくうちに硬さは無くなりますが、SmallRingに比べLAOFASは少し硬く感じる。
展開も、撤収時もSmallRingの方が時短できている印象。(開閉時は、ロッドだけではなくロックレバーも同時に操作しています)

SmallRing 55cm。 LAOFAS 60cmとサイズは違うがロッド数は同じでほぼディフーズ面はほぼ円形。若干サイズは小さいが、SmallRingの方が深い。素材感や造りはSmallRingの方が良い感じ

LAOFASは、2種類のディフーザーが付属しているが、普段使いしている薄い方と比較するとSmallRingの方が厚みがある。内側のシルバーのコーティングはLAOFASの方がギラギラとした感じ。例えるならキッチンで使うアルミホイールの表面がLAOFASで裏面がSmallRing。生地自体はSmallRingの方が好みです。

どちらもグリットが付属しています。

ソフトボックスの開閉は、想像通りSmallRingの方が好みです。生地の質感や縫製なども考慮して今どちらを買うかと問われるとSmallRingです。 

関連記事
error: Content is protected !!