toggle
2023-10-29

NANLITE PavoTube T8-7XをNANLINKで操作

NANLITE PavoTube T8-7X NANLINK 評価レビュー

NANLITE PavoTube T8-7X 購入

スチルやムービー撮影の背景作り込み用にNANLITE PavoTube T8-7Xを購入しました。
内蔵バッテリーなので取り回しもしやすいし、野外でも気軽に使えるチューブ型ライト。

詳細は、メーカーや販売ページで確認してもらうとして。
早速、テスト撮影。
この段階でかっこいいのが、撮れる予感しかない。


NANLINKアプリを使ってみる

NANLITE PavoTube T8-7X NANLINK 評価レビュー

本体での操作は、電源のON/OFF、色温度、HSIモード、明るさの調整が可能です。
ただ、これではNANLITE PavoTube T8-7Xの機能を使いこなすことが出来ません。
NANLINKアプリを使えばピクセルコントロール機能も使えますし、遠隔操作も可能。
もちろん、NANLITE PavoTube T8-7Xの割り当てもできます。
NANLINKについての説明書の同梱はありませんでしたが、登録も難しくないし操作も、直感的に行えるので問題はありません。

NANLITE PavoTube T8-7Xを固定する方法は?

私は、クランプを使っています。

SMALLRIG クランプ 評価レビュー


スピゴットとクランプの組み合わせでライトスタンドに固定。
クランプとアームの1/4ネジを使いスタンドに固定。
この方法だとスイッチが隠れてしまい操作ができず不便ですが、電源を入れてさえおけばNANLINKを使うのでなんとかなります。
直立させるだけならミニ三脚でも良さそう

NANLINKを使って操作している画像を作ってみました。

チューブライトは、以前から欲しかったのですが、なかなか手がだせずにいました。
例えばNANLITE PavoTube 30Cは、2本で82,500円(2022/08現在)

2本だと物足りないし、かといって4本となると私の懐事情ではちょっと・・・厳しい。
スペックの違いはありますが、NANLITE PavoTube T8-7Xは、4本で55,000円(2022/08現在)

NANLINKとNANLITE PavoTubu T8-7Xが同期しない?

スマホを修理に出しまして。NANLINKを再インストールしました。
同期作業を行ったけど反応なし?
【解決方法】2023.10
BLUETOOTH接続のリセットを行うことで同期出来ました。
1.電源、DIM、CCT/HUEの3つのボタンを同時に長押しします。
2.本体が青色に点滅したらリセット完了です。

NANLINKとNANLITE PavoTubu T8-7Xが同期しない

関連記事
error: Content is protected !!