使わない時は、たたんでコンパクトになるし持ち運びにも便利なソフトボックス。価格もお手頃なものが、売っているので気になるものがあれば購入して使い勝手など試しています。高価な物は分かりませんが、手ごろなソフトボックスのロッドの話。

Neewerのビューティーディッシュのサイズ感と持ち運びに便利だったので気に入っていたのですが、事件が起きました。

私の不注意で、スタンドを倒してしまうという不祥事。
そして、ロッドが折れてしまうという失態。
(家での出来事)

御覧の通りの有様です。

ロッドが1本破損した為、ソフトボックスの外見もこのような状態に・・・。
今回は、ほんと私の不祥事が原因ですが、ロッドについては正直なところ不満がありました。

上は、GODOXのロッドです。
60cm×90cm、30cm×120cmのソフトボックスのロッドは、今回破損したロッドに加え太い。そして強度が高くよほどの変なことをしない限り折れ曲がるような事が無いような気がします。
Godox製品の全てがこのようなロッドなのかはわかりませんが、個人的には信頼度が高いです。

それに比べ、今回破損したロッドは細く力の加減次第では、設営の時に曲げてしまう可能性があります。
多分、角型は太いタイプのロッドですが、オクタ型は細いタイプのような気がします。


手持ちの品だと、Neewer製品とLAOFASがこのタイプ。
この段階で、ロッドを曲げてしまうこともあり得る。


実は、NEEWERの90cmもロッドを変形させてしまうという経験があります。
まあ、太いと重さも増すし軽量なロッド(例えばカーボーン)なんて高額で手も出ないだろうと思うので、現状は気を付けて使いなさいということでこの話は終了。

修理しました。
手元にちょうど良いサイズのステンのパイプがあったので折れたロッドにかぶせて色々と・・・。
何の問題もなく利用できます。