Hilander ハイランダー ネヴィス400
Hilander ハイランダー ネヴィス400について色々と語ります。
大きな特徴は、A型フレーム(二股ポール)ならではの使い勝手の良さそうな室内空間。
ポリコットン生地なので、幕内でストーブも使えそう。
肌寒くなり引きこもりキャンプ用にと購入したポリコットン生地のテントです。
出入り口は、2ヶ所。スカート付きなので、冬キャンプでも頼もしい。
ワンポールとは違い、中央にポールが無いでしょ!
ここが、大きな特徴。
ポリコットン生地で、400cm×400cmというサイズなので収納サイズも重さもそれなりに覚悟が必要。
販売元によると収納サイズ:78×25×25cm 重量:13.5kg。
ペグダウンガイドを使って8本のペグ打ち・・・。
設営は、説明書通りだと手間取ると思います。
しかも、「必ず2人で作業を行ってください。」とある。
コツをつかめば簡単だし、一人でも大丈夫です。
説明書通りではないけど私の設営方法を説明します。(動画は、面倒でw)
馴れると問題は無いのですが、三角テントの場合入口どこ?ってなりませんか?
下手すると、入り口の場所が合わず設営のやり直しなんてこともあるかもしれません。
そこでペグダウンのガイドに一工夫します。
8角の先端と、入り口の場所に目印をつけると使いやすい。
これを頼りに、入り口の方向を決めペグ打ち。
テントを広げて、A型フレームの底にピンに差し込みテントのループを赤丸印の三か所の位置のペグに固定。
三か所だけです。(重要)
そして星印の方にテントを引っ張りフレームを立ち上げて星印のペグに固定すると自立します。
このぐわーっと三角テントになる瞬間がたまりません。
残りのペグに固定して微調整すれば完了です。
やはり、文字だと分かりませんか?
普段は、この状態でコットなどを入れて土足で楽しむスタイルを満喫。
気まぐれでお座敷スタイルも楽したい時の為にグランドシートも購入しています。
これは、ハイランダーネヴィス400用ではなくキャプテンスタッグのDXオクタゴン400用のグランドシート。
これが、ジャストサイズ!!
手前が、グランドシートの収納状態。
所有しているネイチャーハイクのテントと同じくらいの大きさで重さはそれ以上w
見事にジャストサイズ!
お座敷スタイルを楽しむ時は、グランドシートを敷いてからペグ打ちできるけど微調整の打ち直しは必須ですね。
私は、テントを張ってからグランドのシートをペグに固定する方法です。
Hilander ハイランダー ネヴィス400
雨も経験あるけど問題なし、ただしポリコットン生地なので干すのが難点とか、重いとかその辺の話は他のメーカーも同じ事。
使い始めて日も浅いけど、見た目、使い勝手ともに気に入っています。
色がこんな感じなので汚れを気にする人はいるかもしれない。
設営はワンポールよりは手間がかかるけど馴れの問題。
ガイドロープが、よじれていて使いずらいけど、これからこなれるのかな?
自在金具は、チープなので違うものに買い替えたい。
ファスナーもスムーズに開閉するのも好印象。
下部の方にベンチレートあれば便利かも。
今のところキャンプ場で、テント被りが無いです。(レアなのか?)
A型フレームは、中央にポールが無いだけに幕内の使い勝手が良い。
コット、石油ストーブ、椅子、テーブル、クーラーボックス、その他を持ち込み引きこもりソロキャンプしたけど快適でした。