KenkoのハーフNDフィルターソフトグラデーション

桜ポートレート用にハーフNDフィルターを購入。
これで、空の白飛びを抑えることが出来る。
桜に限らず、海や夕日ポトレでも活躍しそう。

購入したのは、KenkoのハーフNDフィルターソフトグラデーション82mm。
82mm用ということでお財布には優しくはないけど、この品は比較的安価な商品。
角型にしなかったのは、風景撮影ではないので三脚を使わない事、フィルターを付けたままでの移動も考慮したため。
丸型の欠点としては、NDがかかる範囲を調整できない事。(角型だと上下させることで調整できる)

KenkoのハーフNDフィルターソフトグラデーション

見た目はこんな感じ。約半分がND8となる。この範囲が多いか少ないかは使う人次第。
私には少し多いかなという印象。
このフィルターをレンズに取り付ける。
フィルターを回転左折ことで縦構図、横構図に対応させることが出来るし、角型とは違い特に意識することなく移動ができる。斜め掛けストラップでプラプラと。

テスト撮影。 少し斜めにして撮影してみた。
雲があれば・・・まあ、期待はできそう。

NDフィルターが取れない・・・その対策

フィルターにありがちな付けたは良いが、取れない事態。

特に、このフィルターは回転させることでNDの位置を調整できる。
この回す行為を繰り返すことできつく締まってしまうのか取り外し出来なくなってしまうことがある。
撮影全般でフィルター効果が必要な時なら許せるが、必要ない時に取り外して撮影することが出来なくなるため撮影に支障がでてしまう。

ゴム手袋、滑り止めの台座に押し付けてなど対策はありますが、現場、特に屋外ではサクッと対処したい。
手っ取り早く工具を買ってみた。

82mmだと、意外に選択肢はなかった。
とりあえずしばらく様子見。この黒い輪ゴムはどうやって使うの?